朝の準備

朝、子どもたちに朝食を出してやりながら自分のコーヒーを入れるためにコーヒーメーカーをセットします。作るコーヒーは2杯分。

まずは朝食と一緒に飲む朝のコーヒーをマグカップにトポトポトポ……。あ〜、いい香り。ほんっとにこの瞬間、幸せを感じます。ごく普通の朝、いつも通りバタバタとした朝、いつものコーヒー。当たり前でいられることの幸せ。

目を上げれば、まだ半分寝ぼけまなこの息子(受験生)、朝からテンションの高い娘たち。

1年後には、息子は高校の制服を、長女は中学の制服を着ているはず。今目にしているこの光景は今だけのもの。でも、きっと1年たっても2年たっても、私は変わらず毎朝こうしてコーヒーを入れてるんだろうなあ、なんて。

2杯目のコーヒーは

マグカップに注ぎ終わっても、コーヒーポットの中にはまだコーヒーがたっぷり残っています。それをどうするかというと……

マイ水筒に注いで仕事に持っていくんです。

エコ・ブームなどもあって水筒持参で出かける人が増えましたよね。むやみにペットボトル飲料とかを買うんじゃなくて、水筒に注いで出かけようっていうね。

私の場合は職場の近くにコーヒー・ショップがないし、缶コーヒーは嫌いなので自宅から持っていくんですけどね。

これで今日も1日がんばれる

さあ、それでは私も座って朝食を食べたら急いで出かける支度をしなくっちゃ。そうしている間にも、子どもたちは先に食べ終えて洗面所で髪を整えたり、歯を磨いたり、ランドセルの中身を入れたり出したり。

あと15分もすれば全員出かけてしまい、私1人の時間がやってきます。でも、それもほんのちょっとの間。私もすぐに出勤です。朝は、ゆったりとコーヒーを楽しむなんて感じじゃないけど、1日のスイッチみたいなものかな、コーヒーは。

それでは、今日も1日がんばります!!

 

次のページ抽出へ⇒

 

Yahoo!ブックマークに登録

サイトMENU

 

Copyright (C) 森のコーヒーを通販購入。私の画像de率直な感想レポート. All Rights Reserved.