森のコーヒー、届く!

コーヒーの入れ方とか豆の挽き方、焙煎、そんな知識についてうんちくを傾けられるほどコーヒー通なわけじゃないけど、おいしいコーヒーは大好き!なわたし。友達が「おいしいよ」と教えてくれた銀座カフェーパウリスタの‘森のコーヒー’お試しセットを注文しました。

これが今日届いた荷物です。注文から10日ほどでお届けって返信メールに書かれていたような気がするけど、実際にはそこまで待たずに届きましたよ。

箱を開けてみるといろんな紙類が入っていて、こんな案内文が。

おお、歴史を感じます。カフェーパウリスタ銀座店がオープンしたのは明治44年のことなんですって!時代は明治から大正へ。モボ、モガの時代ですね。

この写真の方々は、ブラジルのコーヒー生産者であえて無農薬。有機栽培に挑んでいるのだとか。まあ、でもそんなことはとりあえず脇に置いといて……

「おいしいコーヒーのいれかた」という小冊子を読み、さあ、それでは商品を確認しましょうか。

京都たち吉のマグカップが付いてました

初めてのことなので今回注文したのは‘お試しパック’。200gのコーヒー2パックに京都たち吉のうさぎ柄マグカップ2個が付いていました。
(2011年7月からは180gに変更になります)

画像真ん中の、水色の箱2つにマグカップが入っています。両脇に申し訳なさそうに(笑)収まっているのが肝心のコーヒー。主役はこちらですよ。

豆でも粉でも好きな方で注文できるので、今回は挽いた状態のを注文しました。自分で毎回豆を挽いて入れるのが一番美味しいってことは分かってるけど、忙しい朝にそこまでやってられないですもんね。

ちなみに、マグカップはこんなデザイン

今回セットに含まれていた京都たち吉うさぎのマグカップは、きれいな藍色に白抜きのうさぎの模様。そのコントラストがとてもきれいで、しばらく眺めてしまいました。では、さっそくこのマグカップで‘森のコーヒーをいただくとしますか。

袋を開けるとふわっと香ばしい香り

コーヒーの袋にハサミを入れる時ってわくわくします。どんな香りかな。ハサミを入れたその瞬間にふわっとコーヒーの香りに包まれるのってすごくぜいたくな気分です。

それでは、いざ……

‘森のコーヒー’の豆はふわ〜っとやさしい香りがしました。きつさがなく、イヤミのない香り。これは味も楽しみですね。

それではコーヒーを入れます。メジャースプーンでちゃんと粉の量を計りましょうね。1杯につき10gですよ。

コーヒーメーカーは邪道ですか?

「おいしいコーヒーのいれかた」にも書かれていたように、本当ならじっくり時間をかけてドリップするのがいいんでしょうけど、とりあえずいつものスタイルで試します。つまりコーヒーメーカーで入れるってことです。

朝、食事はできなかったとしてもコーヒーだけは絶対に飲んで出かけたいわたし。でも、慌ただしい朝にゆっくりお湯を注いで……なんてできないので、どうしてもコーヒーメーカー任せになってしまいます。

多少味は落ちるのかも知れないけど、朝のコーヒーはわたしにとって欠かせない活力源ですからいいのです。

う〜ん、テイスティ−♪

コーヒーと一緒に届いた、たち吉のマグカップにコーヒーを注いでみました。

いつも、コーヒーは白っぽいカップで飲むことが多かったんですが、こんな色合いもとてもしっくりきますね。うさぎの白抜き柄が和風な感じで落ち着きます。

そして、肝心のお味は……

おいしい〜〜〜!こ、これは!!

最近安売りのコーヒーばかり飲んでいたせいか、かなり感激です。ふわ〜っと広がる風味、じわ〜っとしみ込む旨み。これはやめられないかも。あとで定期購入の案内をもう一度しっかり読んで検討しなくてはという気になっちゃいました。

 

次のページ朝の準備へ⇒

 

噂のコーヒー通販、カフェ パウリスタの森のコーヒーをネットでお取り寄せしてみました!!一番惹かれたところは「無農薬」。ブラジルのコーヒーで無農薬って本当に少ないらしいんですよね。毎日飲むコーヒーだから、健康にも良いものが絶対いいじゃないですか。もしアナタが毎日飲んでいるコーヒーが農薬だらけだったら・・・そう考えるだけでも、大好きなコーヒーが嫌いになっちゃいますよね。それに無農薬コーヒーって他のコーヒーとは香りとコクが違うらしんですよね。そんなこともあって無農薬コーヒーの【森のコーヒー】を実際にネットで購入したんです。カフェパウリスタは東京・銀座の老舗で100年以上も続いているんだって。現在の社長さんは6代目!って言うんだから、筋金入りのカフェなんですね。そんな「銀座カフェーパウリスタ」の森のコーヒーを画像で率直にレポートしていますよ。

Yahoo!ブックマークに登録

サイトMENU

 

Copyright (C) 森のコーヒーを通販購入。私の画像de率直な感想レポート. All Rights Reserved.